季節の変わり目

 

だんだん寒くなってきました。

昼は暑いのに夜はめっちゃ寒い😭

寒暖差にやられたのか気圧にやられたのか分かりませんが、毎日倦怠感と発作が酷いです……

 

さて、

実は先週、パニック障害の方のお薬が切れました。

なくなったときの絶望がやばいですね……

「もう頼れるものないのか……」って泣きそうでした

でも意外と、大丈夫なんですね。

大丈夫じゃないのは電車ぐらいで、意外と普通の生活が送れています。すごい!

 

段々自分でも「あっ発作くるな」っていうのがわかるようになってきました。

私の場合、発作が起こる時は頭がサーっとするかカーッとするかのどっちかです。

血が引く感覚がするか、血が登る感じがします。

これがすると2分以内くらいには視界が歪んできます。

なので、休めそうな時は横になるか座るようにしてます。

バイト中とかはもう気合で動いてます笑

ぶっちゃけすごいしんどいし、息は荒いわ汗ダラダラだわまっすぐ歩けないわで結構やばい。

でもあの環境は流石に誰も助けてくれないのでしょうがないです笑

 

あと

・どこで発作が起きやすいか ・どういう状況で発作が起きやすいか

これも分かってきました。

まず、どこで。

私の場合は家と、電車、駐輪場、バイト先(これはただいる時間が長いからか?)

ここでは発作が起きやすいです。

次に、どういう状況で。

緊張が解けたとき、1人で電車に乗る時、長い時間座る時。

ぶっちゃけ自分でもまだ微妙ですが、この3つは間違いないと思ってます。

こんな感じで分析していくと、同じ場所や同じ状況になるのが怖いのもありますが、

事前に「絶対発作くるわ」ってわかるので、急にくるより焦らなくて済みます。

一緒にいる人がいたら「ごめん発作起こるかも」と伝えることもできます。

来ないのが一番ですけどね……

 

パニック障害についてしか書いてないですね笑

他の病気たちもなんか触れられればよかったけど……特に進展もないんだよなぁ……