身近に精神疾患の人がいる方へ

 

どうもこんにちは

3年ほど前から躁鬱病になり、つい最近パニック障害を併発しました。

ちなみについ先日病院からお薬出てほっとしてます!(よかった〜!)

本当に半年前まで友達が一人もいなくて、家族も精神疾患について理解してくれず苦しい毎日を送っていました。

躁鬱病って難しい病気なんですよ……(本人も忙しい)

元気な期間が続いて治った〜!と思えばめっちゃ落ち込み不安が続く……

 

自分も辛いし周りの人も辛かっただろうな〜

対応わかんないだろ!と自分でも思います。

 

周りの人かどんどん離れていって自分も辛くなって自殺も考えました。(未遂になってしまった)

本当に辛くて毎日眠れないし起きてもずっと不安。

周りの人には「そんなに死にたいなら早く死になよ!」と言われる次第……

しんどかったです。自分の生きてる意味がわかりませんでした

 

そしてつい2か月前ほど前、また自殺しようとしたんですが、

 

友達に助けられてしまいました!

どこのマンガだよ!!!

 

でもそれからあんまり死にたいと思ってないです。

友達は

「死なないで」「大丈夫だから」

「きっと楽しくなるから」

優しい言葉ばかりかけてくれます。

精神的な病気の経験が無いのにとてもありがたい……

パニック障害の発作を起こしても背中さすってくます。

理解はしてないけど、「背中さすった方が楽?」「その体制楽?」

気遣ってくれるの本当にありがたい……

 

私が思うことなのですが、

もし身近に精神疾患の人がいる方。

精神疾患の人の理解をしようとしても、たぶん限度があると思うんです。

パニック障害の人だったら発作の時どれだけしんどいかわからないと思うし、

鬱病だったらどれだけ苦しいかわからないと思います。

それはしょうがない!だって本人じゃないもん!

 

でもやってくれてありがたいことは

・普段は普通に接する

・しんどそうな時はどうして欲しいか聞く

・これやってあげたい、って思ったことはやってみる。やらないでほしいって言われたらやめる。

 

これが一番だと思います。

3番目のやつは2番目に続いてるんですが、結構やって欲しいことって言えないんですよ、私だけかもしれないけど……

 

とりあえず私は友達に恵まれてよかった

そうじゃない人も生きてればこういう人に会えると思います。

保証はできないけど!!!!

生きてればこういう人に巡り会えるんだなって思いました!!!

おわり!